2011-01-01から1年間の記事一覧

たごまる、

金曜日、 12月の30日、 夕方から夜に変わってゆく、 そんな時間に、何をしていましたか? niizは、今年最後のブログをどんな内容にしようかと、 考えています。 でも、明日(大晦日)もブログしてたりして、、 〜 昨日は久しぶりにスケートボードを…

恋しさ、

火曜日、 夜中、 星がキラキラと瞬いている、 毎日なかなか寒い、 ながく外に居ると風邪をひいてしまいそうだ、 星を見るとき、 立ち止まってゆっくり眺めるのもいいけど、 上を向いて歩きながら見るのも、好きだ、 歩きながら見ていると、 宇宙に囲まれて生…

歩み寄り、

月曜日、 空や雲は冬らしく、風は冷たい、 でも部屋の中には陽の光が入ってきていて、暖かい、 嬉しいメールにも心温められて、 今も嬉しく、 今日も特に内容はないです。 〜 クリスマス、 どうでしたか? niizは街に行ったりしていたのだけど、 なんだ…

冬至、

木曜日、 寒い一日、 寒いから、 暖かい、 明後日はクリスマスイブ、 明日は祝日、 世の中、盛り上がってるかな? niizは、明日も仕事です、 そしてなんと、24日の土曜日も仕事です。 「俺もだよ!」「あたいもさ!」(?)という方、 一緒にふてくさ…

陰影、

月曜日、 夜中、 今は一時くらいだ。 今週は日勤仕事なので、いつもだったらぐっすりと寝ている時間。 でも、今夜はなんだか眠れない、 、、、ご、ごめんなさい、しっとりと書いてみましたがちょっと嘘です; 本当は夕飯後に缶ビールを一本飲んだら、 眠くな…

山吹色、

水曜日、 大したことをしていないのに、あっという間に一日が過ぎている、、 さすが師走、、っていうかだらだらしてるからかも、、 だんだんと寒さが増してきて、 家の中に居る。 出掛けようかな、、と思うけど、 寒いから止めよう、 みたいな、 特別出掛け…

いろどり、

火曜日、 くうきは冷たいけど、 毎日夕焼けがきれいで、 幸せだ、 きっとみんなも幸せだろう、 なんて勝手に思い込んでしまう、 〜 先週末はいろいろワイワイしていて、楽しかった♪ 日曜は結婚式の二次会に呼んでもらい、 「おめでとう♪」と言ってきた、 な…

雪の香り、

金曜日、 朝、 雪が降っていた、 空を見上げると、どんどんと雪が舞い降りてきて、 空に吸い込まれていく様に感じた、 子供の頃に感じた記憶と、 変わらぬ雪が、 今日も降っていた、 〜 今週はだらしなく生きていた、 今週は人間らしく生きていた、 寒いから…

こころ、

火曜日、 曇り、雨、また曇り、 少し、寒さにも慣れてきた。 寒さも気持ちいい、 冬服愛されコーデ♪も、体に馴染んできました。(ばか?本気?) 〜 niizはあまり物を買いたくない、 お金をあまり持っていないから、 お金がもったいないから、 貧乏性だ…

雨降って、

日曜日、 晴れ、 冷たい風が吹いていて、、niizは嬉しかった。 大事な時間が流れていく、 分かっている、 気付いている、 けど、 それだけだ。 僕にはどうしようもない。 〜 今日は昼間は公園に居た。 昨日の雨でイチョウの葉が落ちていて、 黄色い絨毯…

決戦は何曜日?

土曜日、 朝からなかなかの雨が降っていて、 バスで出掛けようと思って、家からバス停まで歩いていたら、 イチョウの葉が地面に落ちているのが綺麗で、 写真とか撮っていたら、 バスが行ってしまった。。 次のバスを待った。 〜 電車が遅れていて、ちょっと…

しろく、

金曜日、 吐く息は白く、 、、、 この言葉は、好きです、 他の言葉に置き換えようと、考えてみても、 どうにもうまく収まらない、 この言葉は書く言葉であるように思う、 人と話していて、「吐く息は白く、、」なんて言わないし、、 今度言ってみようかな、…

素朴に 、

水曜日、 今日は陽が出ていて暖かい、 イチョウが黄色くて、 散歩したい気分、 公園を、 ゆっくりと歩きたい、 一人ではなく、 誰かとゆっくり歩きたい、 誰かとなんて書きながら、 想い浮かべるあの人を、 何を話そう、 何を喋ろう、 何も話さなくても、 黙…

木漏れ日、

日曜日、 一泊二日で山を歩いてきた、 電車に乗って、バスに揺られて、 旅である、 旅は楽しい、 旅の出来る時代に生きていて、よかったと思う。 だからって「楽しい楽しい」とだけ言っていれば、 いいというものではない、と思っている。 だから歩きながら…

信じていたい、

火曜日、 日に日に寒くなっている気がします、 今夜も星がキラキラと夜空に瞬いています、 千年前の人も、この星々を眺めていたのかな〜、 千年後に人は、この星々を眺めているのだろうか、、 そう思ってベランダから空を眺めている。 星って綺麗だな〜 すご…

嵐の夜、

雨の、土曜日、 冷たい雨、 厳しさを感じる、 短い靴下の隙間から、 手袋を忘れた手から、 シャツインしていない背中から、 すぼめても空いている首筋から、 短くしすぎた髪から、 冷たさがしっかりと入ってくる、 負けないようにペダルを漕ぐ、 傘では避け…

くまびき、

金曜日、 曇り空、 じんまりと部屋で過ごす。 カップの中のコーヒーも、 考え事をしている間にぬるくなっていて、 ラジオから「トレイントレイン」が流れ始める、、 こおいう瞬間ってあるよね、 この時代に生きていてよかった、って言うか。 「ブルーハーツ…

色目、

水曜日、 色目、使ってますか? niizは、たまに使ってます。 、、使ってはみるんですが、、 日記でもないです。 〜 今日は寒かったですね♪ niiz今週は遅番仕事で、 お昼頃起きたら、喉が腫れてて痛かった; 風邪かな〜; 週末に使ったバーベキューセ…

眼差し、

火曜日、 秋晴れで、でも昼間でも空気が冷たい、 日陰はひんやりとしていて、日向はほんわり暖かい。 近所のイチョウの木も黄葉してきて、 綺麗です。 日記でもないです、 〜 友達になれない人、っているよね、 性格合わないとか、 考え方が合わないとか、 …

郷愁、

日曜日。 空気はどこかひんやりとしていて、 空には秋色の雲が広がっている、 イチョウの葉が、夕方の陽に照らされ、 美しい輝きを放っていた、 〜 今日は、公園でバーベキューをしてきた。 公園にはたくさんの人がいて、 子供達は走り回っていた。 いい風景…

雨に濡れても、

金曜日、 冷たい雨の一日、 街の紅葉も雨に葉を落としていて、 濡れたアスファルトを彩っている、 「寒いね、」 「寒いよね、」 小さい子供が大きめの合羽を羽織って、 お母さんの手を握って歩いている、 女性のストール姿も好き、 今時期の女性の装いが、好…

五穀豊穣、

水曜日、 自転車通勤も少し寒くなってきた、 寒いと言うより冷たいという感じ、 ジーパンの膝が破けてて、そこから冷たい風が入ってきちゃう; そろそろタイツを準備しないとかな。。ズボンも縫わなきゃ。 でも自転車漕ぐには丁度いい気候で、 いつの間にか…

桃源、

日曜日、 午前6時、 夜のうちに雨は止んだけど、薄曇りな空模様。 山小屋の前にはたくさんの人がいて、 みな出発の準備でばたばたとしていた。 誰かが、外に出てきていた山小屋のおじさんに、 「今日、雨大丈夫ですかね?」 と聞いた。 それは、そこにいた…

めろう、

金曜日、 お菓子くれなきゃ食べちゃうぞ〜! 、、、いたずらしちゃうぞだっけ?、、 もう終わってる? じゃあ、 自分で買って食べよう。。 チョコも溶けない季節になって、おいしいです。 食べ過ぎ注意です。 いえ、むしろ食べ過ぎます。 日記でもないです。…

渋抜き、

火曜日、 五月晴れ、 夜は星空、 白い息、 冷たい空気が、 頬を撫でる、 ズボンのポッケに手を入れて、 背中をすぼめて歩いてく、 時は過ぎて、 流れても、 夜空に瞬く、 星のように、 心の想いは、 変わらない、 そんなことは、あるのかと、 昔の自分は、 …

ヒルメシクイノタワ、

日曜日、 山を歩いてきた、 、、遊んでばかりで、少し書くのも恥ずかしくなってきてますが; とりあえず書きますね; 〜〜 今日の天気予報は「曇り後時々雨」で、 山歩きにはあまり向かない感じではあったけど、 山へ向かうバスは結構混んでいて、秋山気分な…

あの日、あの時、

火曜日、 会社帰り、 風が北風に変わっていた、 刈り残っている稲が風になびいて、わさわさと鳴っていた、 秋の香りをすくい上げて、北風はどんどんと運んでいく、 冬のどこか無機質な空気を、体のどこかが思い出していて、 一瞬辛い気持ちになった気がした…

横方向、

金曜日、 まったりと曇り空、 よれよれのスウェットを着て、 部屋でミルクティーを飲んでいます。 〜 横方向な生活・世界になっていけばな〜なんて、 もう「高く高く、速く速く、上へ上へ、」というのは、 時代遅れな考えだと思うし、 気付いてる人もいると…

子々孫々、

水曜日、 またちょっと寒くなってきた、 布団がぬくくて気持ちいい♪〜 部屋で、スウェットだけだと背中がひんやりする時とか、 フリースのベストとか着ると、暖かいです。 日記でもないです。 〜 秋ですね、、 今更?って言われたらそうだけど、 たまにこう…

たそがれ時、

日曜日、 午前5時、ベッドの中でもそもそと起きてみる、 耳を澄ますと細かな雨音が聞こえた、 でも、きっと晴れるはず、 起きよう、そして出かけよう、 紅葉の落ち葉の甘い香りを、 目を閉じてすい込むんだ、 汚い自分を、少しでも清めるために、 赤、 黄、…