お神酒、






  あっという間に  きんようび、




  

  今日  綺麗な夕焼けを覗いたよ、





  トイレの小さな窓から  夕焼けを覗いていたよ、





  仕事よりも  夕焼けの方が大事だったんだよ、





  だから小さな窓から  覗いたよ、





  綺麗な夕焼けだったよ、





  〜





  先週末  庭の木蓮の木を切った、




  庭で一番太い木だった、




  大きくなってしまい、  父も枝下ろしをするのも大変な歳になってきて、



  
  最近はniizが枝下ろしをしていた、







  niizが産まれた頃に植えた木、





  niizや家族と一緒に育ってきた木、







  お酒を用意して、  切る前に木にかけてあげ、




  ふたりで手を合わせた、






  「 今まで見守ってくれて、 ありがとうございました、 」






  そう言って  のこぎりの刃を入れた、






  上の方から切ってゆき  だんだんと短くなっていく、





  根元まできたところで  父と交代した、






  父はのこぎりの引き方を  niizに教えながら切った、




  
  小学生の頃に戻ったように  niizは傍で見ていた、





 

  木の年輪が  綺麗な輪を描いていた、






  木が生きていた時間   niizは何をしていたのだろう、





  何をしてきたのだろう、





  niizの年輪は  綺麗な輪になっているだろうか、






  いや、  そんな人はいないのではないだろうか、
  




  誰しもが  歪んだり曲がったり、






  それでも空を見て  手を伸ばし、





  生きていくのだろう、





  〜*〜*〜






  最近は部屋を片付けている、





  男シャリだ、、  「だんしゃり」って「断捨離」って書くんですね。。  





  ちょっと前まで  「男シャリ」だと思ってた。






  でも、  やっぱりあまり捨てたくない、





  でも、  整理しなくてはと思って、





  いろいろ売りに行ってる。





  服とか  本とか、





  売っても二束三文にしかならないけど、





  それでも  また誰かが使ってくれると思うと、




  すごく嬉しい、





  もう  いろいろ買っちゃう年頃は過ぎたと思う、





  これからは  ちゃんと考えて買おうと思う、





  もっと  身軽になりたい、





  過去よりも  今歩いている道を大事にしたい、




  

     





  

           
     



  〜