コンプレックス、



  何曜日?

  土曜日だ。

  niizは今日からGWです。

  
  今日は薄曇な日、

  明日は雨みたい、、

  明日から久しぶりに山歩き行こうかなと思ってるんだけど。。



  今日は原発の話です。

  なので、読みたくない方はここで読むのを止めましょう。

  
  〜


  今日はniizの家に親戚が来ました。

  親戚は福島から来ました。


  そう、 あの福島です。


  福島はniizの父方の田舎で、親戚がたくさん住んでいます。



  原発が爆発してから、こっち(関東)に避難してきたり、

  そのお世話をしたり。


  今は大体福島に帰って暮らしています。

  でもこっちに借りたアパートも、まだ借りています。

  
  今日は、今までの事のとりあえずのお礼みたいな形で、

  うちに来て、話を聞きました。


  〜


  現地のいろいろな話を聞きました。
  
  報道されないような、良くない話も聞きました。


  〜


  niizは原発には反対です。


  「原発がないといろいろ大変なんだよ、」

  とか言うけれど、そんな事は分かっています。


  それでも 「だからこれからもずっと使っていいんだよ、」

  とは思えません。



  ただ、いろんな考え方があるので、今ここで話し合おうとは思いません。   


  ただ、原発を推進している人とは話が合わないと思います。

  なので、原発大丈夫派(?)だった彼女とは離れてしまいました。



  〜〜




    土地を追われ、


    家を捨て、    


    家財道具を盗まれ、


    田畑を汚され、


    家畜を殺されて、


    仕事も学校のなくして、



    途方にくれて、うつむいている人がいる。
  


  〜〜



  「原発は麻薬だ、」


  親戚の人は今日の話の中で、二回それを言った。


  原発産業に手を出した町は、二度と原発からは逃れられない。

  
  でも、それは「町」だけの話ではないと、みんな分かっていると思う。

  
   「国」


  〜〜



  親戚の人は別れ際に「これからもお世話になると思うので、、」

  と言っていて、「まだ「続く」だからさ、」と笑いながら言っていた。



  〜〜〜

  
  
  いろいろ考えましょ、、



  お願い、 考えて、



  いろいろあるけど、niizもいろいろ考え続けたいと思う。

 

  〜〜〜〜



  重い話を書いてしまってすいません;。

  読んでくれてありがとう!!



  コンプレックス復活バンザイ!(?)


  恋をとめないで!(?)


  ビーーーマイ! ベイベーーーーー!!  



  こないだ年下の友達を「カラオケ行こうよ!」と誘ったら、

  「イヤですよ〜。」とゆる〜く断られて、

  ちょっと凹んだniizでした。。


  〜