近くに居れて、



  木曜日。

  晴れているけど、少し強い風が吹いている。

  木蓮が咲いている。

  梅は散って、桜が開花したそうだ。


  〜



  お花見は自粛しろって話が出てるけど、

  会いたいよ、 友達とかに会いたいよ。


  そもそも、今までやっていた花見が浮かれすぎだったよね?;

  もっとこじんまりとさ、手で持てるだけの荷物でさ、

  昼間に公園に集まってさ、話ししたいよ。


  今までのこととかさ、こらからのこととかさ、

  話ししたいよ。

  

  〜


    
  今週は遅番仕事なので、昼間はごろごろしていて、

  部屋の掃除なんかもしている。


  地震があって、いろんなことがあって、

  なんだかどうしたらいいか分からなくて、

  部屋もだらしなく散らかっていた;


  こおいう、大変な事態が起きた時とかって、

  人の本質っていうか、そういう辺りが見えるよね。。


  〜


  たとえば男だったら、ドンと肝が据わっている人や、
 
  いろいろ行動を起こせる人とか、良い方に物事考えられる人とか、


  niizはというと、、ただ「ど、どうしよう;」なんて思うばかりで、

  何してるかって言ったら、布団に半身入って雑誌をぺらぺらめくって、

  ラジオ聞いて、なんとなく疲れた気になって、寝る、みたいな。


  「俺ってだめだな〜」なんて思ってもどうしようもないこと思って、

  チョコ食べてました。。



  〜


  チョコ食べてるとすごくホッとできて、いつも食べてました。

  ポッケにもチョコ、ベッドでもチョコ、

  チョコ食べながら寝てました。。


  コンビニでもチョコ、スーパーでもチョコ、

  みんなが一生懸命生活用品を買い占めている時に、

  niizは一人でチョコを買い占めていたのです;


  〜


  そんでまた、「俺ってだめだな〜」と思って、

  さらにチョコ食べちゃう;

  
  もしniizが結婚とかしてたら、奥さんにも子供にも、

  愛想を付かされていたでしょう。。

  だって、スーパー行ってチョコ買い占めて帰ってくるんですよ?

  だめでしょ〜それじゃ〜、、



  〜〜〜




       




  niizには夢がある。

  小さな夢から、大きな夢まで、


  小さな夢は、「チョコ食べたいな〜」とか、

  「立ち読みしに行きたいな〜」とか、


  中くらいの夢は、「早く週末にならないかな〜」とか、

  「山登り行きたいな〜」とか、

       
  大きな夢は、「結婚したいな〜」とか、

  「幸せな家庭とか」とか、





  亡くなったたくさんの人、ひとりひとりにも、

  あの瞬間まで、そういう夢があったんだ。

  

  どれだけ怖かったろう、


  どれだけ苦しかったろう、
  



  そう、思っている。


  〜