握りしめた携帯、



  月曜日。

  成人の日。

  北風が強い冬、 久しぶりな気がする、



  新成人のみなさま、おめでとうございます。
 
  niizがアドバイスできることはありませんが、、

  、、考えてみたけどほんとにないな;


  〜〜


  昨日(日曜日)はスケボー新年会に行ってきた。

  天気もあったかくて、楽しく滑れた。

  汗もかけて気持ちよかった。


  夕方になったらそのまま街へ行き、

  いい雰囲気の飲み屋さんで飲んだ。

  
  いい雰囲気のお店なので、カップルさんとか女子会的な人達がたくさんいて、

  ムフフだった(?;)。


  niizたちは男四人で、たまに爆笑していたので、
  
  もしかしたらちょっと雰囲気崩してたかな;;



  〜


  山の話や、山道具の話や、家の話とか、家庭の話とか、

  ずっと喋っていた。

  
  たくさん笑って、楽しかった。



  〜〜


  たまにテレビとか新聞とか見ると、「不景気で〜」とか「GDPがどうした〜」とか、  

  、、、確かにそうなのかもしれないけど、ちょっと煽っている感というか、、

  言い続けたらそうなっちゃうよね?

  そんな単純な話だよ。かな。


  街で若い人見ると、一生懸命かっこよくかわいくしていて、

  結構勢い感じると言うか。


  不景気だから暗くしなきゃいけないわけじゃない。


  〜


  飲み屋さんではみんな勢いよく喋っていて、笑っていた。


  店員さんの感じや勢いが、いいお店だったからかだと思う。

  みんな気持ちよさそうにそこに居た。


  「雰囲気」や「気持ち」は、「伝わる」ものなんだな〜。



  〜〜



  終電で帰った。

  
  ホームを吹き抜ける北風が、酔った頬に冷たく当たって、

  そのままその風に、溶けてしまいたくなった。


  何かに薄まっていたい。

  そんな気持ちなのだろうか。



  〜*〜*〜



  帰りの電車に、結婚式帰りの若人が乗ってきた。

  niizはイヤホンを外し、聞き耳を立てた。。



  男子4人女子3人のグループ。
  
  昔の大学の仲間のようだ。

  でも、敬語を使っていたりするので、同級ではなく、

  サークルか何かの集まりだろうか、、




  男子でやる気があるのは、「先輩」と言われている一人だけで、

  他の男子は男同士で喋ってしまっている。


  その先輩はイケ面だけど、ちょっと背が低かった。

  ヒールを履いた女性陣は、みんな先輩より背が高かっただろう。



  先輩もがんばるが、後輩の女の子達はみんなかわいく、、喋りも一枚上手で、

  男一人では分が悪く見えた、、のは作戦だったのだろうか。(?)



  〜


 
  「先輩の誕生日にみんなで集まろう〜!」なんて冗談で盛り上がっていた。

  冗談なのは先輩が遠くに住んでいるからで、「集まれるわけねーだろ!」

  と突っ込んでいた。


  先輩の誕生日をみんな携帯にメモし始めた。

  悪い気はしない。。
  


  4月29日。


  「歯肉の日ですね〜(笑)」と一人の女の子が言って、

  みんな笑った。



  ちょっと間が空いて、、

  先輩が一番目を合わせていた女の子が、ふとこう言った。




  「至福の日ですね♪」と 、




  みんなその言葉に「おぉ〜!☆」と賛美した。


  そして先輩は、、 とっっっっっても嬉しそうだった♪



  電車の車内が、少し暖かくなったように感じて、

  niizは安心して、イヤホンを耳に戻した。。(?)


  〜


  あれは作戦だったのかな〜、、