冬小物、



  
   「 山と恋人を愛す人、


     山と良心を汚す人、


     空き缶、ゴミ、恋人も、 捨てないでね。 」


  今日の山道にあった看板は、シュールでした。。

  

  日曜日。 冬晴れ、好き。

  山を歩いてきた。


  〜
 

  近郊の低めの山だったけど、

  陽の当たらない斜面には、うっすら雪が残っていた。


  おばさん達が、霜柱をザクザク踏んで「楽しい〜♪、楽しい〜♪」と、 

  まるで子供の様にはしゃいでいた。


  かわいかった。


  〜


  今日はお礼参りに行ってきた。

  お礼参りと言っても、中高生の卒業生がやるような、

  「先公のやろー、お礼参りしてやるぜ!」みたいな、

  あれではない;

  (最近の中高生は、「お礼参り」なんて知っているのだろうか?)  



  今年の元旦にお参りした神社に、お礼をしに行った。

  山にある神社だ。




      



  いろいろお礼をした。
 
  

  山の上の澄んだ空気が、心地よかった。

  これから山歩きに行く人が寄っていっていた。

  
  でも混んでいない程度で、

  一人ひとりが人であれる、

  そんな居心地。 ありそうでない、そんな居心地。


  〜


  
  何回か登っている山だけど、今日はまた違う道で登ってみた。

  木々が綺麗で、日当たりのいい道で、人も少なくて、

  まったりと歩いた。


  なんだかいろいろ書きたい気持ちだけど、

  山の小言ばかりだから、

  今度会った時にでも聞いてください。



  〜


  冬小物、 いいですね♪(?)


  手袋やマフラー、ニット帽やマスク(?)、

  ブーツとかも、

  いいですね〜♪


  男はコロッと堕ちますよ♪(niizだけ?)


  〜


  なんだこのブログ?(笑)