それでも俺は、



  日曜日。

  綺麗な晴れ。


  昔、井の頭公園の池は、冬になると氷が張って、

  子供達がスケートをして楽しんだそうです。

  楽しそうですね。。


  日記です。

  
  〜


  今日は低山ハイキングをしてきた。

  駅から駅のハイキング道。


  朝、歩き始めの駅に下りると、

  すぐ前の道でマラソン大会をしていた。

  車も通行止めで、観客もまばら、



  ひんやりとした、静かな朝。

  

  まばらな声援と、拍手、 選手達の足音。



  駅前に手作りパン屋さんがあって、

  寄ってみて、パンを二個買った。


  パン屋さんの2階では、ミツバチを飼育しているみたいで、

  ハチミツ系のパンを探したけど、なかった。

  
  パン屋さんを出ると、最後の選手がぐだぐだに疲れて、走ってきた。

  最後の選手の後ろには伴走車、その後には車の列が続いていた。



  静かな朝はおわった。


  焼きたてのあったかいパンをかじりながら、登山口まで歩いた。  
  


  〜



  低山だから少し紅葉も残っていて、気持ちよかった。

  低山だと、小さい子供を連れて歩いてる親御さんもいて、

  
  和む気持ちと同時に、自分に子供がいないことや、

  いろんな優しさについて想ったりしていた。


  小さな男の子とお母さんが手を繋いで、

  静かな森をハイキングしていたり、

  
  頂上では、小さな女の子が楽しそうに唄を歌っていた。

  ドレミの唄を自由な音階で歌っていた。

  
  ドレミの唄なのに音階が自由で、

  その心の壮大さが、もう自分にはないのだと思った。



  子供は体は小さいけど、 心は自由で大きくて、


  大人は体は大きいけど、



  〜


  
  山を歩いている時、何を考えているかといえば、

  前は何も考えていなかったし、考えないようにしていたけど、


  最近は将来について考えてしまう、

  ついつい考えてしまう、



  ただそれだけの話です。


  〜 



          


               師走の土曜日の夕焼けでした。