おばあちゃん、



  木曜日。

  今週も暑いですね;


  自転車通勤も汗だくです。

  会社まで5キロくらいの田んぼ道です。


  niizは会社では、あまり元気は出しません。


  「健康の為に自転車通勤してるんだろ!?

   だったらもっと元気を出して仕事しなきゃだめだ!

   なっ!!」


  と、会社という空間の中で偉いとされてる人に、言われたりするけど、

  niizは「はぁ、、」と返事をする。



  〜


  そもそもniizは、健康の為に自転車通勤しているわけではないし。。

  自転車通勤者から言わしてもらえば、健康の為を思うなら、

  車で通勤したほうが、よっぽど体にいいだろう。


  車だったら猛暑も北風も関係ない。

  雨風だってへっちゃらだ。

  部屋のまま移動しているようなものだから、

  体調に悪いこともない。


  車に比べたら自転車は、体全体で全部を受けてるようなものなのだ。


  〜


  ではなぜniizは自転車通勤するのか、、

  それは、


  「気持ちいい」からだ。



  四季の風を感じること。

  それが気持ちいいからだ。


  自転車は静かだし、

  オープンカーだし、

  鳥と同じくらいの速度だし、

  歩くのより速いし、

  ゆっくりも漕げるし、


  そして、すぐ止まれる。


  「月が綺麗だな〜」と思ったら停車。 

  「夕焼けが淡いな〜」と思ったら停車。

  「白鷺がたくさん飛んでる〜」と思ったら停車。

  「あの娘かわいいな、、」と思ったら、、



  〜



  壁の中にいたら分からないことばかりだ。

  明日からクーラー禁止と言われたら、いろいろ真面目に考えるだろう。  


  ずっと壁の中で暮らすのか、

  それとも外で四季を感じたいのか。   




      


               〜*〜*〜*〜