神降地、



  金曜日。

  今週は酷暑で、

  自転車に乗っていても息苦しく、

  もう夏はお外で遊べないのだな〜と思うと、

  子供達はかわいそうだと思った。


  niizはもう大人で、今までさんざん遊んでたから、

  いい時代に生まれたんだな〜とも思う。


  戦争も経験してないし、食べ物に困ったこともない、

  買いたい物買って、行きたいとこに行き、

  仕事も夢も選び放題、

  
  携帯電話なんて夢の話しかと思ってたら、

  今じゃあ若い人もみんな持っている。


  「もしもし、学校で同じクラスのniizと申しますが、

   ○○さんいらっしゃいますか?」

  なんて風に、同級生の女の子の家に、

  どきどきしながら電話していたことが懐かしい。。

   
  お母さんが電話に出てくれればまだいいけど、

  ほんとにお父さんとかが電話に出ちゃって、

  「どういうご関係ですか?」と聞かれたこともあったっけ;

  
  でも、そこを乗り越えてでも電話したりしていたんだから、
  
  なかなかがんばっていたのだろう。(?)     
  

  〜


  今日はトトロをやっていましたね?(?)

  niizは遅番仕事だったので、

  休憩の時間をトトロの時間(?)に合わせて、

  最初の30分だけ見れました。
  

  そんなに見たければ、借りてきて見ればいいじゃん、

  と言われたいとこだけど(?)、

  やっぱり「みんなが今見ている!」的な連帯感というか、、

  「夏っぽさ」というか、、

  そんな感じが好きですよ。


  〜


  あと夏山をネットで巡っています。(?)

  いろいろな山小屋のホームページを見て回って、

  山モードな気分になってみたり。。


  山小屋のHPには、小屋やその山の歴史的なことも書いてあって、

  そんな事を読んでいると、ただの山小屋ではなく、

  山と同じくらいに、山小屋にも行く価値があるように思えて、

  楽しみが増えるというか、山小屋の柱に触れてみたい気持ちになる。

  
  〜

  
  でも、あんまり「山ブログ」的なものは、見ないようにしています。

  なぜなら、あまりにも詳しく書いてあったり、

  じゃんじゃん写真が載ってしまっていると、

  行く楽しみが少なくなってしまう気がするからです。


  雑誌で一枚二枚くらいの写真を見て、

  「わぁ〜、すげ〜、行きたいな〜☆」

  くらいの憧れで丁度いいと思う。



  〜


  あれれ、「あまり書くことないな〜、」と思って書き始めたのに、

  つらつらと書いていた。



        



  週末ですね。

  明日は会社の同僚と飲む予定です。

  ものすごい田舎の飲み屋さんなので、、

  たまには街で飲みたくなります。。


  夏物のセールももう終わってるのかな?

  結局オサレの服は全然買ってないな;;

  こうやって中年になっていくのかな〜、

  それならそれでもいい気もする。。

  ただ夢さえ持っていれば。 

  


  給料明細会社に忘れてきちゃった。。

  空けてもないし。。 

  まあ銀行に入ってればそれでいいけど。

  こんなんでいいのかな〜;  

  〜