自家製、



  水曜日。

  こどもの日、

  とってもいい天気で、暑かった。

  
  GWも最終日だし、まったりしていてもよかったけど、

  天気もいいので、スケボーしに出掛けてみた。


  〜


  駅までの道を自転車を漕いでいると、ひろい小学校の校庭で、

  一組の家族が遊んでいた。

  お父さんと子供は走り回っていて、お母さんも笑っていて、

  とても楽しそうだった。




     



  この少年の、、何百倍も何千倍もの子供達が、

  小さな車に乗せられて、ちっとも高速で走らなくなった高速道路の渋滞の中で、

  車に着いた小さな画面を見ながら、

  楽しいとされる「子供の日」を過ごしているのだと、思った。



  好きな時に好きな場所に行ける、それが「車」だったはずだ。

  でも、いつからか「車」は、好きな時に好きな場所に、着けなくなった。



  便利を求めて突き進んできた人類が、辿り着いた場所は、不便だった。
  
  
  今「便利」とされていることは、この先「車」と同じ道を歩んでいくんじゃないだろうか、



  〜



    
     





        





           



  スケボーパークの近くにある、小さい山に寄って行った。

  奥秩父縦走では山の上はまだ街の冬のようで、全然新緑していなかった;

  なので新緑を見たかった。

  コナラがたくさん植わっていた。



     




  「食物連鎖」とか聞くけど、そもそも人間だって地球の連鎖に入っている。

  いくらハイテクになりオシャレになったとしても、その連鎖からはちっとも逃れられない。  

  
  きっと、 今まで人間が地球にしてきたことは、

  そのまま人間に返ってくるだろう。


  人間は地球に優しくしてきたから、 きっと、

  地球も人間に優しくしてくれるはずだ。



  もっとエコカーを作って、売って、乗って、渋滞しよう♪

  エコカーは環境にいいってテレビで言ってたんだ♪

  乗れば乗るだけ環境が良くなっていくんだよ♪




  さて、、、明日から仕事か〜

  会社何時からだっけ? 




     

                 〜*〜*〜*〜