祝言、



  水曜日。

  少しひんやりとした日。

  日記だ。


  昨日(火曜日)また図書館に行ってきた。

  本は2週間借りていていいので、2週間間隔で図書館にいくこととなるようだ。

  丁度いい感じかも。



     


  残雪期の尾瀬に行ってみたいと思っている。


  〜


  図書館で立ち読みしていた本の中の文章で、

  「今の自然を後世に残そうと思ったら、

   今生きている人はそうとう我慢しなくてはならない。」

  と書いてあった。


  分かっていたことだけど、目の前に文章として表されると、

  息苦しくなってしまい、情けない気持ちになった。


  そして、niizも思っていたことが書いてあって、

  「行けない場所には、行かなくてもいい。」って。

  誰でもどこでも行けなくてもいい。

  みんながもう少し狭い範囲で生きても、生きていけると思う。

  
  昔の人は今みたいに、旅行とか遠くに行く事なんて滅多になかったんだろうし、  

  富士山を話とか絵とかでしか聞かないまま、生ききった人だって、

  たくさんいたと思う。

  
  だからって、幸せじゃなかったんだろうか、

  
  今は確かに幸せな世の中だけど、

  この幸せは後世には残せない、

  
  それを思うと、今が幸せだとは思えない。



  きっとそんな事を頭の中でぐるぐる考えながら、生きていくのだと思う。


  〜


     

     

  あとサクラソングを聞いている。

  花見したいな〜、、


  賑やか過ぎる公園じゃなくて、

  ちょっと賑わってる程度の公園で、

  昼間がいいかな♪


  みんなで下手なバトミントンとかリフティングとかして遊んで、

  ちょっと足りないくらいのお弁当を広げて、

  寝転がると青空と桜が目に入って、花見に来ていたことを思い出したり、
 
  
  あの日のあの人のことを想い出したり、、


  〜