「子供は乱暴で、子供はやさしい、」



  土曜日。

  雪な一日。

  そんなまどろみの一日。


  〜

  
  題名にした言葉は、昼間にテレビに出ていた宮崎駿さんが言っていた言葉です。

  ちょろっとしか見れなかったけど、とてもいい番組っぽかったです。

  全部見たかったな。。


  もっとテレビ見ようかな。。

 
  こんな風に、人の話の中から言葉を抜粋してを載せることは、

  少しまずいところもあると思ったけど、

  niizの心にグッときた言葉だったので、載せさせてもらいました。


  (話は全体でストーリーがあるもので、その中の一箇所だけを載せることは、

   意味がないどころか、間違えた意味を伝えてしまう。

   niizのブログなんて抜粋されたら、、

   抜粋してなくても、、?)

 
  〜


  今日はオリンピックが開幕した。

  開会式を居間で家族で観ていた。

  
  今さらなんだけど、、niizこの歳にしてこの感想は恥ずかしいことだとも思うのだけど。


  いろんな国の選手団が国旗を掲げて出てくる。いろんなたくさんの国。


  国から参加する選手が、1人とか2〜3人とかで、

  選手団は全部で4〜5人とか。

  そういう国がたくさんあって、、
  

  そういう国がかわいそうだとか寂しそうだとか、そんな事を言いたいわけじゃなくて、
  
  きっとそおいう国の国民は、オリンピックに興味がなかったりするわけで、


  結構有名な国とかでも「これしか選手団いないの?」(これしか?って馬鹿にしてるのではない)  

  って国があって。


  そんな中ほんと限られた複数の国だけ、異様に選手団が大勢いて、、


  「一体オリンピックってなんなんだ、、?」と、


  こんなことは、きっと中学生とか高校生とかで感じなきゃいけない事なんだろうと思う。

  それを今さら感じた。

  こおいう事を学校の授業でやってほしかった。


  まずJAPANは人数多い(汗笑)。


  〜


  今回のオリンピックの参加国の数は82カ国だそうだ。

  そして世界の国数は、191らしい。


  一体オリンピックってなんなんだろう、、、


  「服装の乱れ」よりも、若い人達に伝えなければいけない大切な話が、

  た〜くさんある気がした。 


  〜〜〜


           



  電車に乗るのに駅に向かった。

  小雪が舞っていて、寒いけどなんだか嬉しいような♪


  ホームに着くと、女子高生数人が、、アイスを食べていた!(!!)

  見てるだけでも凍えた;

  女性は甘いものが好きと言うが、いくらなんでも雪降るホームでアイスはちょっと、、

  
  しかもその後女子高生達は、「友チョコ」をみんなでがんがん渡しあって、

  ばりばりと食べ始めた;

  「友チョコ」とか言って、ただ食べたいだけでしょ?!ね?そうだよね!?(笑)