War is Over、



  水曜日。

  クリスマス・イブ・イブ。

  今日もお菓子を食べすぎた。。

  祝日だけど、普通に仕事だったよ〜。


  人にお土産を買ってきて、けど、自分で食べちゃう時ってない?

  まさかniizはそんな事しないけど、、

  〜


  明日は待ちに待ったクリスマスイブ。

  でも、この歳の実家暮らしだと、そんな行事も微妙な雰囲気だ。


  「明日は俺晩飯いらないから〜、、」と言えるなら、まだ望みもあるが、

  兄もniizも普通に帰宅して、ばっちり家で晩飯を食べるだろうし、、

  両親の孫を抱きたい気持ちも、諦めざる負えないだろう。。


  そんな気持ちを思うと、何はなくてもディナーに行くフリをした方がいいんじゃないか、

  なんて思ってもみるが、そこまでして虚しく外で独りで飯を食べるのもなんだし、

  ファミレスは、まさにファミリーのためのレストランになってるだろうから、

  牛丼かラーメンに落ち着くだろうし。

  それだったら、多少気まずくても家族でご飯を食べるのが、いいと思う。
  

  〜


  街で元カノ(女性なら元カレ)を見かけたりすると、びっくりしない?

  しかもその相手とは「ちょっと出合い頭付き合った。」程度(なんだそりゃ?)の相手ではなくて、

  昔、少し長い年月を掛けて付き合い、若かったせいか最終的には好きだか嫌いだか分からないような、

  そんなごちゃごちゃな感じになって、別れをむかえたような関係の相手だと、

  似たような人を見かけただけでも、グイッと何年も前の記憶の気持ちに引き戻されてしまって、

  冷や汗とは違うけど、そんなような汗が出てくる。



  そんな時、あなただったらどうするだろうか?

  2人の関係にもよるけど、、話しかける?、そっと観察する?、さっさと立ち去る?


  niizはとりあえず、確実に本人かどうか確認するために、

  立ち読みするふりをしてちょっと遠めに眺めた。

  キモい?、でも人違いだったらそれはそれで安心だし(何が?)、みんなそうすると思うよ、、 


  別に今さら話しかけて、またどうこうなろうとか、そんな事は思ってないよ。

  少なくても表面上は思ってない。心の奥底のことは自分でも分からないけど(人ってそんなもんだと思う。)  


  イメージ的には、「久しぶり;」ってちょっと話して、元気なのかどうか聞いて、

  今何してるのかとか、他愛もない話を少しして、そんで「じゃ元気でね〜」ってのが理想。(?) 


  〜


  遠目に眺めてみて、確実に本人だったと、しよう。。

  次にniizが何をしたかと言えば、、自分の風体を眺めた。。


  結局niizはかっこつけたいのだ。。


  だが、会社帰りのniizの格好は、とても人に会えるような物ではなかった。

  niizの通勤している格好は、こんな恥ずかしいブログにも載せられないほどに、

  かっこの悪いものだ;

  niizの仕事は工場の現場仕事で、作業着も油まみれだ。

  その油まみれの服を入れたロッカーに綺麗な服は入れると、その服も油くさくなってしまう、

  だから、会社に着ていく服は着古された、よれよれの服ばかりとなる。


  〜〜



       

      あの時はひたすら寒かったけど、今見ると綺麗だな〜


  〜


  もうクリスマスプレゼントも買っちゃったし(自分に)、あとはケーキを食べるくらいだな〜

  クリスマスが終わったらもうお正月だよ!

  一年は早く過ぎるのに、今週の仕事は長く感じるな〜;
  

  正月休みは何しよう。

  お餅食べたいな。

  初詣にも行きたい。っていうか行く。


  ディズニーランド行きたいな〜とか、温泉旅館でしっぽりしたいな〜って思った時、

  自分に相方がいない事をちょっと思う。

  独りでディズニーランドには行けないし、温泉旅館も1人じゃ割高だろう、、


  〜〜



  結局niizは話しかける事もなく、その本屋さんを立ち去った。


  胸を張って話しかけられない自分に、ちょっと虚しくもなったが、

  この人生は自分で選んでいるものだし、そんなに恥ずかしい生き方はしていないとも思うし(そんなに?)

  ただ、「実用的な格好をしたら格好が悪かった、」。 ただそれだけの事だ。
  
  

  それでよかったと思う。