旅がらす、



  土曜日。

  いい天気。


  猫っていつも「今渡ったら危ないよ!」って時に、

  道を渡ろうとしない?


  〜


  今日は山を歩いてきた。

  体調はよくなったけど、ちょっと久しぶりだし、

  もう山は冬っぽいだろうから、緊張した。

  慎重に歩いた。 


  群馬の赤城山を歩いてきた。



     
     


        
       



  「上州からっ風」とか「赤城おろし」といった言葉があるように、

  風が吹いてて寒かった;

  
  でも南斜面はあったかくて汗をかいてしまったり、

  こんなに服を脱ぎ着をした山登りは、初めてだったと思う。

  でも、持って行った服とかが、いろいろ役に立つのは、
 
  持っていった甲斐があって嬉しかったりもする。


       




    


  
  赤城山には「赤城山」という名前の山は無くて、

  そこらへん一体が「赤城山」という感じだ。

  一番高い山は黒檜山(クロビヤマ)という。


  9時に赤城大洞のバス停から歩き始めて、黒檜山に登り、

  11時半くらいには下りてきた。

  帰りのバスは3時なので、回りの山も歩いた。


    
      

           



    

                小沼から地蔵岳、



         

                   地蔵岳から黒檜山、  

             
  
  すごく楽しそうな写真だけど、実際は北風が吹きずさんでいて、

  顔が冷たかった。

  風の無い日向を見つけて休憩していた。

  
  黒檜山には人がぱらぱらいたけど、周りの山はあまりいなくて、

  静か〜だった。


  自然林だった。気持ちよかった。白樺が綺麗だった。

  ポットが重宝した。


  〜


  朝に山に向かうバスには、大体山登りの人しか乗ってない。

  今日の朝はバスに6人乗っていて、全員山ノボラー(?)だった。


  山の方だとバスの便も少ないので、帰りも同じバスだったりする。

  帰りは4人乗っていて、全員朝のメンバーだった。

  
  バス停で待っているとき、風が強くて日陰ですごく寒かった。

  バスが来て、乗れてホッとした。

  
  同じメンバーの顔にも、ホッとしたのかもしれない。。


  山を歩けて、嬉しかった。