「願い」



  (今日こそなんでもない内容なので、注意してください(?))


  月曜日。

  もしかしてみなさん明日(3日)休みかな?

  niiz仕事みたい。。
  
  不況で休みが多いのに、祝日に出勤となるとなんでかつまらない気分。。


  今日の題名はパヒューム(パフューム?)のアルバム、

  「直角二等辺三角形」の中の曲からです。


  パフュームの曲は、意外にゆっくりまったりめの曲が好きだ。

  シングルのカップリングに多いので、聞くのがちょっと手間だったりする。

  
  。。。え〜っと。


  〜


  なんともう11月だ。

  早いな〜;

  
  11月のことを「霜月」(しもつき)という。

  12月はご存知「師走」だ。


  他には3月の「弥生」とか、5月の「皐月」がよく聞くかな?。    

  
  単純に綺麗な言葉というか、綺麗な漢字というか、好きなのだ。

  
  、、、え〜っと。


  〜


  今日自転車で出勤したら、帰りに北風の吹くしっかりした雨に降られた。

  うっかり合羽を忘れてしまい、困ったniizは会社にある大きめのビニール袋で、  

  合羽もどきを作った。


  大きめのビニール袋三枚で、一枚目は底を抜いてスカート風に履いた。

  二枚目は肩と頭の所に穴を空け、ベスト風に着た。

  そして三枚目は、目が出る部分だけちょこっと穴を空け頭に被り、

  持っていた帽子を上から被り、頭に固定した。

  
  腕と膝から下は濡れてしまうが、水が完全に上から下に流れる構造になるため、

  合羽の中には水が入ってこず、体のほとんどの部分は濡れずに済んだ。

  
  「いつも着ている合羽より濡れてないんじゃ、、?」とさえ思った。

  
  三枚目の袋がキモだったと思われる。

  目の部分にしか穴を開けていないため、頭から水が浸入することがなく、

  さらに肩の部分までカバーできていたので、肩部からの浸水も防いだ。


  袋の構造上(?)チャックなどがなく、

  一枚布であったのも良い結果を生んだ一因ではないだろうか。



  、、、そんな状況になった方は試してみて下さい。。


  〜
  

  ただ、、 スカートで自転車に乗り下りするのは、

  こんなに大変なものなのかと、知ったのでありました。。  



  またスカート話しだね。。まさかこんな繋がり方するとは、、  


  〜