皆既日食、



  木曜日。


  今日もかなりだらだら日記です。

  〜


  昨日は皆既日食だったみたいだ。

  誰か見ました?

  niiz仕事してた。


  そんなに気にしてなかったんだけど、、

  ニュースとかで見たらすごかった。。


  空が暗くなって、地平線が360度夕焼けみたいになってた。

  映像であんなにすごいんだから、実際見たらもっといろいろ感じて、

  いろいろ考えるんだろう。


  皆既日食になる時間を正確に計算できちゃう人間って、すごいと思わない?

  そんなの当たり前?


  世の中すごいことばかりで、でも実際はどうなってるのか分からない。

  携帯もパソコンも、蛍光灯だって、 niizには何一つ作れないし、

  味噌汁一杯だって作れない。(それは問題だ。)


  〜〜



     



  また山の話しです。。暇な方は読んでみて下さい。



  「山を登る人に悪い人はいない。」って聞いたりする、、


  〜


  niiz今回の八ヶ岳には電車で行ってみた。


  新幹線で佐久平まで行って、小海線に乗って小海駅まで行って、

  バスに乗って稲子湯という登山口へ、

  
  そんで、


  一日目

  稲子湯登山口 → しらびそ小屋 → 本沢温泉 → 夏沢峠 → オーレン小屋(泊)


  二日目

  オーレン小屋 → 赤岩ノ頭 → 赤岳鉱泉 → 行者小屋(泊)


  三日目  

  行者小屋 → 地蔵ノ頭 → 赤岳 → 地蔵尾根 → 行者小屋 → 美濃戸口


  って歩いてた。


  〜


  電車だと「こっちの登山口からあっちの登山口に、」みたいに果てしなく(?)歩ける。

  車だとどうしても駐車場に戻ってこなくてはならない。


  でも、電車だと家を出た時から山登りな感じだ。。

  玄関出る時から、いきなり山靴履いて重い荷物を担がないとならないし、

  忘れ物もまずいが、余計な荷物も1つも持てない。


  どちらもいいとこがある。


  〜


  話はまだ続きます。。


      



  で、niiz最終日に山から降りてきて、美濃戸口という登山口に着いたんだよね。


  バス停は、そこからまた1時間くらい砂利道を歩いたとこにあるんだけど、

  一応確認の為に通りがけにあった山荘に、頭だけ突っ込んで聞いてみた。


  「バス停はここまっすぐ行けばいいんですよね〜?」

  「ああ、そうだよ。40分!」と、教えてくれた。


  40分なら次のバスにもゆっくり間に合う♪

  「ありがとうございます♪」と山荘を出た。


  すると、niizと一緒に出てきたおじさんが話しかけてきた。



  「あんちゃんどっから来たんだい?」

  「埼玉です〜」

  「そっか、新宿までなら乗っけてってやるぞ。」

  「???、はっ??」


  一瞬意味が分からなかった。。

  ここは八ヶ岳の登山口だ。ここから新宿までって。。

  そんなおいし過ぎる話ってあるの??


  〜



  おじさんはniizのザックを車に積んで、出発した。


  おじさんはそこの山荘に手伝いに来ていて、丁度新宿まで帰るとこだったのだ。

  そこにniizがひょっこり顔を出したというわけだ。


  超ラッキーにも程がある。。


  おじさんは山に詳しくて、その日は天気も最高に良かったので、

  「あの山はこれこれで、あっちの山はそれそれだ。」といろいろ教えてくれた。


  他にも綾小路きみまろのCDを聞かしてくれたり、

  最近の山事情を話してくれたり、、


  niizは助手席に乗ってるだけ;;


  〜


  そして連休最終日だというのに、奇跡的に大した渋滞にもはまらず、

  あっという間に午後の1時半に新宿西口に着いたのだ☆


  バスと電車なら午後3時は過ぎていた予定だった。。



       



  〜


  niizは心からのお礼を言って、少しばかりの気持ちを渡そうと思ったが、

  おじさんは受け取らなかった;

  「今度あそこの山荘に遊びに来てくれ〜」とだけ言って、行ってしまった。


  めちゃめちゃかっこよかった。。


  niizただで新宿まで帰ってきちゃった;;


  〜


  「山を登る人に悪い人はいない、

            かどうかは分からないが、めちゃくちゃいい人がいたりする。」♪  
  


         

                〜*〜*〜*〜


  読んでくれてありがと〜♪
           
  明日は忘れ物の話です。