葉っぱの屋根。



  火曜日。

  昼から雨の予報。


  〜

  
  友達夫婦とベトナム人の青年と、ハイキングに行ってきました。


  曇ってるけど、そんなに暗い空じゃなく。

  奥多摩の「日ノ出山」という山や、ロックガーデンという沢沿いの道を   

  歩きに行ってみた。


  さくっと写真でどうぞ。



      

             御岳の「神代欅」。

              天然記念物です。

  〜


  天気予報通り、お昼に雨がぽつぽつと降ってきた。

  だんだんと雨っぽくなった。

  雨の山はずっと昔の、富士登山以来だった。



     



  ロックガーデンでタープを貼って、お昼を食べた。

  木々の若葉が屋根になってくれた。


        


  〜〜

  
  ベトナム人の青年は、3ヶ月前に日本に来たのだが、

  来た頃はほとんど日本語ができなかったらしい。

  でも今ではこちらの喋っている事は、ほとんど理解できているようだった。

  すごいよね〜。


  GW中も横浜や秋葉原に行ってきたみたいで、

  話しを聞くと、すごく日本を満喫しているようだった。


  彼に話しかける時は、ゆっくりとしっかりとした日本語で

  話しかけてあげないと伝わらない。


  それが意外に難しいのだ。。


  自分達が普段話している日本語が、いかに適当かがすごく分かった。

  そして普段適当に喋ってるものだから、

  元の言葉を忘れてしまっている事にも気付いた。


  それはこうしてブログを書いている時にも、感じたりする。


  綺麗な日本語が使えたら、、かっこいいよね。(モテるかな。。?)

               
  〜〜


  「七代の滝」という滝にも寄った。

  すごい坂道で、滑りそうで怖かった。。

  雨の滝はなかなか良かった。


  
     

                niizです。
  

  〜


       


  帰り道でムササビに会った。

  すんごいびっくりした。

  結構大きかった。

  ベトナムではムササビを食べるらしかった。。

  
  〜〜〜


       
       
               〜*〜*〜*〜       
  

  お疲れさまでした♪

  晴れたらもう少し登りましょう〜