有楽町で会いましょう。



  日曜日。

  3連休、毎日飛び回って遊んでますが、、

  今日は「東京マラソン」を見に&応援しに行ってきました♪


  niizの友人が抽選に当たり、走るのです!

  niizが走るわけじゃないのに、みんなに「友達が走るんだよ!」と

  自慢していました(汗)。


  スタートから観ようかなと思ったのですが、、

  まんまと寝坊し、、食卓で朝食を食べながら、

  テレビでスタートを観てました;(ごめんよ〜;)


  〜

  のんびり用意して(こらこら;)、いざ久しぶりのTokyoへ!

  (奥多摩も東京だけど、、)


        

      地図に大体の時間を書き込み、携帯ではゼッケン番号を入れると、

      通過タイムが確認できるので、応援する方もそれに合わせて動けます♪

       
      5kmごとのラップタイムも出るので、「あと何分くらいで来るかな。。」

      というのも分かります。

  〜


  「いきなり大群衆の場所に行くと、空気に飲まれるな、、」と思い、

  有楽町をちょっと外して、新橋で下りてみた。



    

             やってるやってる♪

  
         

                  走ってますがな〜♪

  〜

  「どわ〜」っと走ってるので、「ちょっとこれは見つけられないな〜、、」

  と思い、正直若干諦めて(またまたごめんよ〜;;)、

  止まって観ていてもなんなので、歩きながら観ることにした。


  ランナーはもちろん大変だが、応援している方も探すのに大変だ(笑)。
 
  観客側も探してるランナーに見つけてもらう為に、目立たなければならない!

  
  たとえばこう。


    

             旗。


         

                 風船。


           

                   派手な傘☆


              

                それじゃ誰だか分からないんじゃ、、



  niiz的には傘がグッときました。

  〜


  そんなこんなで歩いてると、皇居にたどり着きました。

  ここでとうとう雨が降り出した。


  どの信号も横断できないので、地下道を使うのだけど、、

  地下道の中は人が右往左往していて、大変な事に。。


  niiz東京に慣れてないので、なかなか外に出れなかったり、

  横断したつもりが、横断してなかったり;


  〜

  汗だくになりながら、なんとか地下から脱出し、

  銀座に向かって歩き出した。



      

             GINZAです。


  完全に東京見物だ。。


  歩きながら、なんとなく走ってる人に目をむけたら、

  友達が走っていた(!?)。


  一瞬のことでびっくりしたが、niizも歩道を走り追いかけ叫ぶと、

  気付いてくれ、かろうじて「がんばってね〜!」と言うことができた♪


  応援しに来たのに、何故かこっちが元気になり(?)、さらに歩き続けた。


  〜


  選手達は、浅草まで行って折り返してくるので。

  その間に築地あたりまで、ふらふら散歩タイムである。。


    途中途中で、小さなイベントなんかをやってくれていて、楽しめた♪


        

           この和踊りはなんだったんだろう、、

             とてもかっこよかった。


     

        生まれて初めて、歌舞伎座の前を通ったり。。

  〜〜


  大分歩いたので(2〜3kmくらい?;)、築地の入船橋という橋で、

  休憩しました。 座りながらお茶飲んで、お菓子つまみながら、

  マラソンを眺めた。



       


  
  そろそろ友達が通過する頃になったので、見逃さないように前に出て待った。

  ここら辺は35kmくらいの地点なので、ランナーのみなさんも、

  大分疲れてるのが目に見えて分かる。


  だからと言うのも失礼かもしれないが;、応援する方も自然と熱が入って、

  niizも回りの人達と一緒に、拍手をしたりして応援した。


  そして友達がやってきた♪。今度はウェアも分かっているので、

  結構遠くから確認できた。


  「おーい!、がんばってね〜!」と手を振った。

  ただそれだけの事だけど、なんだか嬉しかった♪


  〜

  
  それから地下鉄に乗って、ゴールの有明ビックサイトへ向かった。

  電車に乗ってる人はniizと同じように、「マラソンおっかけ」を

  している人ばかりで、みんな楽しそうだった♪



         

                ゴール地点です。
  

  なんだかんだ時間がかかってしまい、ゴールには間に合わなかった。

  「んっ?、電車より走った方が早かったのか。。」と思って、

  なんだかおかしかった(?)。

  〜〜

  
  見事に走りきった友達は、「疲れたよ〜」とは言っていたが、

  笑顔がとてもすがすがしく、かっこよかった☆


  ほんとお疲れさまでした☆

  楽しかったよ〜♪


  なんだか走りたくなってきたぞ・・・

  
  〜