こんな日もある。


  今日はまたすごく長いので、ぜひお暇な時に眺めてやってください。

  〜〜〜


  日曜日、秋晴れ。

  今日はどの山に行ったかというと、(また行ったの?)

  群馬県玉原高原鹿俣山(かのまたやま)です!


  〜

  今回この山に決めた理由は、

  1、紅葉がいいかも♪

  2、メジャー所よりは人が少ないけど、

    センターハウスもあるし、ほどほどに人もいそうだ。(安心できる)

  3、山登りだけじゃなく、湿原も歩ける♪ 湖だってみれる♪

  とかとか。    


  山はたくさんあるけど、いろいろな条件を満たしてくれる場所を探すのは、

  なかなか難しい。 そして楽しい。

  
  そして、ある意味この山は完璧だった。。


  〜

  
  朝6時に家を出発。途中上里に寄り、

  8時半にセンターハウス到着。

  さくっと書いたが、ここに行くまでの山路も、

  すでに見た事のない美しさの紅葉だった。


        


         駐車場に着き、車のドアを開けた瞬間、

          何も音がしない事にびっくりした。

          遠くまで「シーン」とした空気。


  〜


  予想に反して、人が少ない。車も10台くらいしかないし。。

  不安を振り払うように強く靴の紐を結び、歩き始めた。


  萌えに燃えたものすごい紅葉に、幸せすぎて不安にさえなった。


  〜

  まずは玉原湿原を散策♪

  今回のひとつの楽しみだった「草もみじ」♪、いい感じ〜☆

  人がほとんどいなくて、風と葉が触れ合う音しかしない。。

    
       
 


  「パパパパーーーン!」


  静寂と落ち着きを切り裂くように、

  突然山々に爆竹の音がこだました。


  熊を追い払う為に、誰かが山の中で鳴らしたのだ。。

  「・・・・」


  〜


  そして、湿原の木道からはずれ、山の中へ、、


     

         まさに色とりどり♪

         ガイドブックでしか見た事のない景色が、

         自分の前に広がっていた。
  
   
    



         

              ラピュタばりの木。。


  〜

  
  ブナ平という分岐を過ぎ(am10:00)、

  本格的に鹿俣山へ向かう。

  
  満開の紅葉を浴びながら、それほど急じゃない道を登っていく。


  そして、突然視界が開けた。



      
  
             遠くに玉原湖。
       

    


  秋のスキー場。

  涼しい風が吹き、景色は最高☆ そして誰もいない。。

  こんなに幸せでいいのか?



  〜

  小さい登り下りを繰り返し、頂上を目指す。

  そして最後だけ、少し急坂登って、


        
 
           ハイッ!登頂!鹿俣山山頂です!

              am11:00


     

       こおいう写真て、景色が白く写っちゃうよね。。

       ほんとはもっと綺麗なんだよ↑

       行ってみる?♪




  頂上はあまり広くなく、風も冷たかったので、

  昼ご飯は、下りながら場所を探すことにした

     
  〜

  
  下りは別のルートで下る。

  これもいい♪

  登りと下りが違えば、ひと登りで二度おいしいと思う。


        
 
                休憩〜♪
  
  〜

   
  またスキー場に出たので、そこでお昼を食べる事にした♪

    
      


  景色いいし、陽はあたたかいし、静かだし、、
    
  そしてこんな木の下で、ご飯を食べた。(pm12:30)


        


  こないだ買ったバーナーでお湯を沸かし、春雨とスープを作った。

  水を持っていくのが大変なんだと、気付いた。。「ありがとう」と思った。


  ここでかなりゆっくりした、

  写真を撮ったり、ゲレンデを歩いたり、

  寝転がったり。。

  
  途中、年配の団体さんがきて、休憩していった。

  一瞬賑やかになって、また静かになった。。


  最後にコーヒーを飲んで、

  リフト下り場で遊んで、出発した。


      

  〜


  下りもおいしかったです♪


       

           沢沿いもいただきます♪

              水ゲットー!


      

            なんて紅葉なキャンプ場☆です。


        

                 かっこいい〜☆


           

                  食べられそう。。
  

  〜


  最後の最後まで、抱えきれないほどの秋をくれる自然に、

  心のポッケはもうパンパンに膨らんでいた♪



  〜

  そして、センターハウスに到着。(pm2:30)

  もっと歩いていたかった。。


  〜〜〜

  帰りの準備をしたりしていて、

  センターハウスのトイレに行った。


  そこには白板に、ガイドの地図が書いてあったのだけど、

  「熊の出没情報」が張り紙してあった。。


  「4日前も熊が出たのかよ〜;;」と、

  そして次の張り紙を見たら。。?ん?


     
         
  これは一時間半前ってこと???

  しかも湿原入り口って、すぐそこですよね??

  自分等が朝、通った道ですよね?


  〜

  話しを聞いたら、出たそうです。。

  その時はみんな、センターハウスに非難したそうです。。


  そんな事ともつゆ知らず、、、


  でも実際は、自然を満喫しつつも、緊張の糸を完全に切ることはなかったです。  

  熊鈴はよく鳴るようにして、なるべく大きな声で喋ったり、

  耳はダンボにして歩いていました。

  遠くからくる人の声も、聞き逃していませんでした。

  〜


      


  こんな綺麗で気持ちいい森じゃ、熊だって住みたいさ〜

  むしろ俺が熊になって走り回りたいよ!


  〜〜〜

  帰りに道の駅に寄り、すんごい景色のいい温泉に入って、

  りんごソフトクリーム食べて、お土産にりんご買って、

  帰路につきました。


  疲れたのか分からない程に、満喫した一日でした。。

  〜

  今日のブログは、長過ぎですね。。

  読んでくれた方、ありがとうございます♪