黒木瞳。


  15日。

  お盆休み、三日目。

  〜

  今日は山登りに行った。

  奥多摩の三頭山(みとうさん)という山だ。

  登山と言っても軽めのハイキング、と思って行った。。

  全工程、大体3時間くらいの道のり。


  〜

  午前11時にスタート地点の「都民の森」という施設に着いた。

  行く途中、コンビニに寄りそびれてしまったので、

  とりあえず「都民の森」の食堂で昼飯を食べた。

  舞茸天ぷら・ざる蕎麦セットを食べた。おいしかった。

  
      
    
              スタートでーす。


    

            いきなりこんな景色です!
        

      

                三頭大滝!

  奥多摩はほんと水が豊富☆


       

              沢沿いを上がっていきます。

  
  思っていたより、山登りしてる人は少なかった。

  さくさくハイキング気分、と思いきや、

  しっかり山道だった;

  都会に比べれば涼しいが、やっぱり汗だくになっていた。

  
  緑の森の中は最高に気持ちいい。

  体全体が緑を感じていた。



     


        きらっきらした木漏れ日、

        さらさらと沢のせせらぎの音、

        涼しい風にのってやってくる山の香り、、

 
        こうして言葉にして書くと、やけに安っぽく聞こえてしまうほどに、  

        山は気持ちよかった。
 
        
  〜

  思っていたより、なかなか頂上は遠く;

  写真を撮るのも忘れて、登っていた。


            こんな木発見!

      
        
     
      曲がってしまったところで、君に何があったのか、、

      隣の木が気になってしまったのだろうか。。

  〜

  そしていよいよ頂上♪

  なんだかんだ疲れていたので、頂上は嬉しかった☆



     

               頂上でーす♪


       

            ベンチがあったらとりあえず登る(笑) 
     

   三頭山は、三つの頂上があることから三頭山と言われている、らしい。


       

             こちらは東峰。

  〜

  ここからは下山です。

  途中に展望台があって、すごく気持ちよかった♪

  展望台の様子です。


      

              スカーッと!


         

              柵の外に出てしまう人。

              結構高くて怖いです。。


       

            ルーペで葉っぱを観察。


    

            火付けちゃだめですよ!
              
    
      

            大空に向かって、指笛を練習!
         

  みんな思い思いに自由研究してました!☆

  時間も忘れてくつろいでいた(笑)

  〜

  そして本格的に下山路へ。

  下山道も気持ちよかった。

  
  奥多摩の山は、杉が植林されてる場所が多いのだけど、

  三頭山周辺は自然の林が残されていて、

  綺麗です。。


      

           木の鼓動を聴いてみたり、

           葉っぱを食べてみたり、、


         


  〜

  
  そして、大体午後4時くらいに、スタート地点の「都民の森」に戻ってきた。

  4時間くらいの道のりだった。

  この森の中を、もっともっと歩いていたかった。。


  〜

  「都民の森」では、いろんな遊びができます!


      

              竹馬とか♪


    

          のこぎり体験とか♪


       

             niizも負けじと!

  〜

  
  いや〜、全開で遊んでます。

  まったく大人になれません。

  まったくいい夏休みです♪

  それでいいのだ!。。

  
  帰りは近くの温泉でゆっくりして、

  ねぎとろ丼・蕎麦セットを食べて、

  帰った。

  
  山並みに見え隠れする月が、綺麗だった。


      


    お疲れさまでした〜♪

    いい森だったね〜☆

    また行きやしょう!!

    次は何山にしよう。。

  〜〜

    
     

           帰り道で、撮ってみました。。