雨、










  にちようびの 朝、








  ひんやり しとしととした雨が降っていて、








  濡れることも気にせずに 鳩が電線にとまっている、








  灰色の景色の中に 鳩が一羽居るだけで、








  私は目を向けてしまう、









  〜








  昨日(どようび)は 父の49日の法要だった、








  無事済んで 今は安堵している、









  父が亡くなってからは 母を励ましながら 









  事務的なことをこなしてきた日々だった、









  父がいなくなってしまったことを、 








  私はまだ受け止められていないと思う、








  でも それでいいとも思う、









  私はこれからも 父を意識して生きてゆく、







  〜








  父は努力家で しっかりとした人だった、







  
  趣味も仕事も勉強も 手を抜かず本気でやる、








  そんな自慢の父だった、









  私は何も敵わなかったし これからもそうだろう、









  「いつまでもそんなこと言ってるからーー、」








  いつもそんなふうに息子達をたしなめて 叱り 諭していた父はもういない、   









  私はもう 自分でしっかりしなければいけなくなったのだと 思う、









 



  今日はにちようび、








  外は雨だし ゆっくりと休むこととしようか、









  「雨だって家でできることがあるだろう!」








  そんなことも言われたっけな〜;









  
  まあ  がんばるよ  お父さん、    






   



  ありがとね 、






  〜