月と華、





  にちようび、




  今は夜、


  
  台風の声が、  ゴウゴウと唸りを上げている、




  家はギシギシバタバタと鳴っていて、



  
  私は家の中でコソコソとブログを書いている。。




  〜〜
  



  昨日(土曜日)は、  おらが町の花火大会だった、




  niizは、   自分の町の花火大会が好きだ、




  地元の人が集まって、   他の町からも人が集まってくれて、




  花火を見つめる、





  土手に座って、  敷物広げて、




  花火は、  近くで見ても、  少し離れて見ても、




  また遠くから見ても、   それぞれの美しさがあると思う、





  niizは特に約束もなかったのだけど、   晩御飯を食べた後に、  




  プラプラと遅れて観に行ってみた、





  一人で花火を見に行くって、  寂しいのかな〜と思ったけど、




  缶ビール片手に、  土手の端の方からのんびり歩いて行くと、




  いろんな人がいて、   なかなか楽しかった、




  〜




  クライマックスはとても豪華に花火が上がって、




  拍手喝采で♪、  





  niizは、  いろんな人の感想に耳を傾けていた、




  お酒で顔を赤らめたおじさんは、




  「こんなすごい花火生まれて初めて見た!」




  と言っていて、  このくらいの歳の人が、




  「生まれて初めて」って言うくらいだから、




  やっぱりすごいんだろうな〜っと思ったり、





  浴衣姿の若い女の子は、




  「夢に出るよ!」と言っていて、




  なかなかいい表現だな〜っとうなずいたり、





  でも、 あの花火の情景を一番うまく表現できていたのは、



  
  小さな男の子が言った一言だった、





  「月が破裂しそうだ!」 





  、、、やっぱり子供って、  すごいな〜って思った、




  難しい言葉を知っているわけでもないのに、




  ありきたりな言葉でも、  無限の表現力を持っていて、、



  
  なんだか羨ましくて、、  花火の終わった空の月を、




  遠く眺めていた、  




  〜




  同じ時、




  同じ花火と、




  同じ月、



  ♪〜