白い空、




  水曜日、


  曇っていて、白い雲がやさしく空を包んでいる、


  特に書くことはないのだけど、 書いている。




  まったりとした日、


  たとえば、 ラジオから流れてくる音を聞き流せる日、


  たとえば、 コーヒーにミルクを入れ忘れてるのに、


  気付かずに飲んでいる日、


  たとえば、 心が急がず遅れず、 体の真ん中に居る日、


  
  今日はそんな日、




  〜〜



  子供の頃、父の田舎の福島に帰ると、海やハワイアンセンターに


  連れてってもらったりした。



  子供ながらに「福島なのに、なんでハワイなんだろ。。」と思っていたけど、


  映画の「フラガール」を観て、「そうだったんだ〜」と知った。



  niizの住んでいる県には海がないので、niizにとって海と言ったら福島だった。


  親戚の子供が大勢集まって、 わいわいと海で遊んだ。


  
  魚がとてもおいしくて、 おいしい魚ってこんなにおいしいんだと、


  思ったりして、

 
  父が家で、たまに魚に手を付けないのは、おいしくないからだったんだと思った。  


  子供の頃からおいしい魚を食べたりしてたら、海なし県で売っている魚は、


  大分味が違うのだろう。




  綺麗な海、



  おいしい魚、


    
  それがniizにとっての、 福島だった。


  

  〜〜



  なんだかコクリコ坂が観たいな、、



  なんでだろ、 突然。。

  

  海が、 見たいな、



  なんでだろ、



  〜