夜、



  日曜日。

  薄晴れな一日。


  niizは最近前向きだ。


  「niizどうしたの??!」と思う人もいるかもしれない。   


  ただ、前向きになってみて思ったことは、

  前向きは楽だってことだ。


  ただ、前向きは自分の中の問題だけであって、

  世界にとっては何の解決にもなってないことも感じる。


  それでもいいやと思えるか、

  それじゃあいやなんだよと思うか、


  niizは結局逃げたんだ。


  前向きなんてのは生きるためのまやかしさ。


  ああ、 こんなこと書いたら、嫌われちゃうな。


  もっと嘘を書かなきゃ。


  俺は前向きになったんだから。



  〜



  今日は旧友とお酒を飲んで、だべってきた。


  いろいろな笑える話もして、楽しかった。


  そんな話しの合間に、他の話しもした。


  震災や原発放射能や、話しをした。


  ばかな話しを率先していて話していた人が、

  実はいろんなことを思い、考えていたのだと知ったり、


  そしてみんな一致した意見だった。
  


  〜


  
  だからって何も変わらないのは分かっている。


  飲み屋さんで熱く語りあったところで、

  この国は変わらない。

  
  まあそれはそれとして(?)、



  〜



  眼差し、 人が人に興味がある時の、眼差し。


  それは、気のせいかもしれないし、


  でも、気のせいじゃないかもしれない。



  自分の眼差しは、 どう見えているのだろう、



  どう、 見えてますか?


  〜