小さな 手。



  木曜日。

  蒸し暑い、雷が鳴って、夕立がきた。

  髪も伸びたし(?)

  もう夏だ。


  明日は32度になるらしい。


  なのに、なんだか夜は肌寒く、

  みんな風邪をひいている。

 
  体の汗も、どこにいったらいいのか迷っているようで。

  
  肌寒いのに、蒸し暑い。


  ひふみよはもう始まっている。

  
  どんな感じなのか、知りたいけど、知りたくはない。

  
  日記なので、なんでもないです。


  〜


  昨日は第二子が生まれた友達のとこへ、お祝いに行った。


  赤ちゃんはちっちゃくて、かわいかった。。


  すごく、不思議だった。。

  二日前までお母さんのお腹の中にいたんだ〜っと思うと、

  不思議でならなかった。


  「手、動かしてるよ!」って、そりゃあ当たり前なんだけど、、

  全部不思議だった。


  でも、お母さんは結構淡々としていて、母は強いな〜っと思った。。  

  
  〜


  その後、旦那と友達と三人でココスに行ってだべった。

  やたら笑っていた。

  
  疲れるほど笑っていて、他のお客さんから白い目で見られた;

  やたら喉が渇いて、メロンソーダをがぶ飲みしていた。

  最後は笑いすぎて頭が痛くなった;ので解散した。


  B級グルメや竜馬伝の話をした。

  
  〜〜


  帰りは湿った夜道を自転車漕いでいて、

  何かがはっきりしていた。


  いつも「何か今の世の中って変だよな〜」って思ったりするんだけど、

  でも、ただもやもやしてるだけで、

  「何か」って何?って聞かれたら、分からないけど、

  ってなっていたけど、


  赤ちゃんをみて、何かはっきりしていた。

  
  うまく文字にはできないけど、、

  霧が晴れた感じがした。


  でも、時間が経って今日になると、また霧にまかれそうだったから、

  
  だから日記を書いた。


  〜


  今の便利な技術は、みんなで上手に使いながら、

  ほんとに大事にすることは、昔からのこと。 みたいな感じ。

  
  効率よく生きるだけなら、ロボットになればいい。

  競い合うだけなら、ゴールを検索すればいい。


  でも、人は人だ。

  機械じゃあないんだ。

  
  もっと人らしく、生きていたい。


  そんなことを、自転車を漕ぎながら、思っていた。  

 
  〜〜〜



  それにしても、、イケメンな赤ちゃんだったな〜♪
  
  おめでとう♪


  〜