姉妹、



  火曜日?

  早くも曜日感覚がなくなってきた; 


  〜


  昨日今日(28日〜29日)で、山登りに行ってきた。

  今回は、、ちょっとへろへろになった;(でも、もちろん楽しかった。)

  今までの山歩きで一番へろへろになったかもしれない。

  (初めての富士登山の時は抜かして。この話しはまたいつか。。)


  登った山は「雲取山」だ。

  東京都で一番高い山で、前にも一回登った経験がある。 


  今回は秩父側から登って、奥多摩側に下りた。


  28日 10:30 三峰口 〜 15:30 雲取山荘(泊)

  29日 8:50 雲取山荘 〜 9:15 雲取山 〜 13:40 鴨沢


  話すと長くなるので、写真をパタパタ載せることにします、、手抜きじゃないよ。。


  〜


  28日(月)
 

      
                       
             霧藻ヶ峰休憩所にて昼食。

             人が少なくて、静かな路。

             一日目は5時間歩いて2人にしか会わなかった。

         


        

               ずっと原生林の贅沢な路。
   
               また歩きに行きたい。      
   

  

          

                  白岩小屋の裏手。
            
                                  

  
             

                         路。



  地図の時間通り歩いても、山小屋に着くのが3時半なので、

  ちょっとぱたぱたと歩いた。今度の時はゆっくり歩いてみたい。


  〜


  そんで3時半に雲取山荘に着いたのだけど、、niizテントで泊まる気でいたのだけど、

  niizが着いたとき、テント場にはゴウゴウと冷たい風が吹いていて、

  しかも誰もテントを張ってなくて、、夜は大体マイナスの10度くらいになるらしいし、、


  「今でさえこんなに寒いのに、夜になったらどうなっちゃうんだ;;

   凍えて眠れなそう、、誰もテントの人いないし;、大体テント場凍ってるし;」

  
  、、niizはいろいろ考えて(びびった)、小屋に素泊まりさせてもらうことにした;


  〜


  ガラガラ〜(小屋の扉を開ける)

  niiz   「すいません〜。予約してないんですけど、素泊まりをお願いしたんですが。」

  山小屋の方  「 予約するようにしてね。」

  niiz   「すんません;、テント張るつもりだったんですけど、ちょっと風が強そうで;;」  

  山小屋の方  「テント!、大丈夫だよ!張りなよ!」

  niiz   [ヘっ!?」

  山小屋の方  「昨日も張ってた人いたし!、このくらいなら全然平気だよ!、時間もまだ早いし!

          こおいう日に練習しとかないとだめだよ!、もっと厳しい日だってあるんだから!

          なっ!テント場は300円!」

  niiz   「は、はぃ〜;;」 



  、、っという事で、、テントを張ることになりました。。

  でも、そう言ってもらえて逆にやる気が出てきた。

  ほんとびびってたから妙に寒く感じたけど、大丈夫と言ってもらえてちょっと安心したせいか、

  楽しくテントを張り始めた。


  ほんとにやばい天候だったら、山小屋の方だって進めないだろし。


  〜


      
   
                 テント場一人ぼっちの図。。
  


  テントを張って落ち着いた頃には、風もおさまって静かになっていた。

  ゴロゴロして晩御飯を食べたりして、ラジオを聴いたり、小説を読んだりしていた。

  寝袋に入っていれば寒さもそれ程でもなく、平気だった。


  夜、寒そうだけど外に散歩に出た。

  月明かりが雪を照らして、ライト無しでも歩けた。星も綺麗だった

  そして遠くに東京の夜景が見えて、その光りの多さにびっくりした。
 
  地面が光りで埋め尽くされていた。寒くなるまで眺めていた。



     

              うまく写真が撮れなかった;



  うとうとしながらもなかなか眠れない;;

  でも、テントだとそれはいつもの事なので、気にせずゴロゴロしていた。

  そしたらいつの間にか寝てて、朝になっていた。。

  頭まで寝袋の中に入っていたから、朝の明るさに気付かなかった;

    
  〜


  29日(火)



     

                   新しい、朝が来た、、





         

                   希望の朝が、、





           

                     希望の光りが、


         


             

                       さあ歩き出そう!


  
  〜


  帰りは鴨沢まで。石尾根をもっと歩きたいとも思ったんだけど、、

  なんといっても今回は荷物が重い!

  夏の装備の倍くらいあるんじゃないだろうか;

  しかも困ったことに、持ってきた物のほとんどを使ったということ、

  どれを削ったらよかったのか分からない。。


   
      

                雲取山頂上、誰もいなかった。




          

                 石尾根からの富士山。 


  〜


  鴨沢までの下りはかなり疲れた。

  荷物が重いとこんなにも疲れるのかと思った。

  テントや寝袋が結露していて、重さが大幅に増していた。

  雪山テントって難しいな。。

  
  
     

  
  〜
  

  森ガールには出会わなかった。(?)
    

         

                 〜*〜*〜*〜