「リハーサル」



  火曜日。

  今週は冬っぽい寒さ、かな。


  冷え込んだ朝の通勤サイクリング(?)は気持ちがいい。

  明日からはあったかい方の手袋をしていこう。


  〜

  通勤自転車が調子いい。


  自転車があまりにもパンクを繰り返すので、

  タイヤとチューブを総取替えした。

     

  タイヤも今まで着いていた物より太く、パンクしずらい通勤用タイヤにした。

  乗り出しは重くなったが、スピードが出てしまえば今までと変わらない。

  思っていた以上の安定感。カーブも曲がりやすい。

  パンクする気がしない、なので気を使わずにペダルを踏める。


  なんだか、、さらに泥除けと荷台を付けて、バックをくくり付けて、

  旅に出たくなる自転車になってきた。。
  

  サイクリングして、キャンプして、ハイキングして、サイクリングして帰ってくる。

  
  〜



       


  (注:写真は通勤時ではないです。)


  niizには自転車通勤の先輩というか師というか、

  そんな人が2人いる。


  会社の人ではなく、毎朝すれ違う人だ。

  1人はおじさんで、もう1人はniizと同じくらいの歳のおにいさんだ。


  2人は多分niizと同じくらいか、もっと長い距離を毎日通勤していると思う。  

  田舎道をniizと逆の方から漕いでくる。


  2人は必ず自転車通勤だ。  

  春夏秋冬、暑い日も寒い日も、

  雨の日も風の日も、多分風邪の日も、、

  そして雪の日も、


  niizは雨の日は車で出勤していて、そんな時自転車を漕ぐ2人とすれ違うと、

  思わず目を逸らしてしまう、、

  向こうはniizの事なんて見ていないが、見られている気がして、

  「ケッ、おまえは雨の日は漕がねーのかよ、、」と思われてそうで、、



  2人は季節や天候ごとのレイヤリングも、こなれている。

  かっこいいとか、そんなんじゃなくて、こなれている。

  そこがかっこいい。


  〜


  今週、おにいさんの自転車が変わった。

  今までは年季の入ったマウンテンバイクだったのだが、

  突然ルイガノというメーカーのロードになった。。 

  びっくりした。多分びっくりした顔も見られたと思う;


  見た感じそんなに高いグレードの物ではないと思う。
  
  そこのチョイスもにくい(?)。

  通勤用チャリにF1マシンは必要ないのだ。


  だけどやっぱりロードだし「パンク大丈夫かな〜;」と、

  人事ながら心配したりしてたのだけど、、
    
  毎日すれ違いざまに観察してると、、タイヤがすでに太いような、、

  niizのタイヤと同じくらいに見える。。

  買った時に早々に換えたのか;!?

    
  〜


  今ではすれ違う時に、ちょこっと会釈したりする時もある。

  
  2人も冷え込んだ朝は好きなんじゃないかな〜。。

  
  明日の朝も寒そうだ♪