空気が澄んでいる場所に、人は住んでいない、



  土曜日。 


  今週はいろいろ準備したりしてた。

  山に行く準備には、終わりがない気がする。
  
  行く山について調べたり、それに合わせて道具を揃えたり、

  服装を考えたり、天気も気になるし。

  仕事しながら考えたりしている。。


  〜


  昨日一昨日(金〜土)と社員旅行だった。

  残業代や給料がカットされてるのに、大金をかけて社員旅行に行く。

  その上「旅行に連れてってもらえるだけ感謝しろ!」と上の人間が言う。

  正気で言ってるのだろうか?と思う。

  社員には、冗談か馬鹿にしてるとしか聞こえない。


  欠席すると「コミュニケーション力がない!」と言われる為、

  ほとんどの人が嫌々付き合わされて行く。


  そんな人達と飲む酒はまずいだけだし、

  どんなに大きなホテルに泊まっても、いい思い出にはならない。


  旅は一緒に行く人が大事だ。

  


     

            草津は雪だった。




        

                 部屋から。


  いつもどこか行けば写真を撮っているniizも、

  社員旅行ではほとんど撮ろうとしない。


  人間、嫌な思い出の写真を撮ろうとは思わないのだろう。


  〜〜


  帰りのバスの中で寅さんを見た。

  普段はあまり観たりしないが、とてもよかった。


  〜

  寅さんからリリィーさんへの言葉に、グッときた。 


    「 男が女を送るっていう場合にはな、 その女の家の玄関まで送るってことよ 、」   


  〜

  家に帰ってきて調べたら、第48話「寅次郎紅の花」だった。

  

  寅さん最期の名台詞だった。