余韻、



  火曜日。


  なんか仕事なんてどうでもいいな〜、、

  って考えちゃうくらい、山から心が戻ってきてない。。

  
  〜


  ちょっと日記しとこうかな。。


  山に向かった12日は緊張してたな〜。

  1人で早朝の電車に乗って、駅弁買って、新幹線に乗って、初めて長野駅に下りて、

  バス停探して、特急バスに乗って、バスから見えるアルプスをドキドキしながら眺めて、

  ゴンドラに乗って、ロープウェーに乗って、、



     


  
  もっと登る人がいるのかと思ったら、あんまりいなくて、、

  緊張しながら山道に入っていった。。

  最初っから結構な登りで、汗だくになった。



  不思議な気分だった、「俺今、北アルプス歩いてるんだよな・・・」って。

  大きな期待とさらに大きな不安で、胸がいっぱいだった。

  ただ、足をくじかないようにだけ気をつけて歩いた。
    

  〜


      
       
   

  白馬大池への道は、ころころとした岩場だった。

  天狗原という綺麗な湿地帯があったり、初めて通る雪田があったり、

  天気も良かったので、とても気持ちよかった。


  乗鞍岳を過ぎると、今夜のテント場「白馬大池」が見えてきた。

  山の上の綺麗なお池。



       


  〜


  綺麗なお池と、雪田と、お花畑と、、そんな白馬大池。

  そんな白馬大池山荘と、テント場。




     





         


   


     


  
  いいとこでした。。

  初日で疲れた足を、池の冷たい水で冷やしながら、

  ビールを飲んだりしてゆっくりとした時間を過ごした。




       


  〜


  小屋泊まりの人も外に出てきて散歩したり、のびのびしたりしていた。


  1人のおばさんとお話しをした。

  おばさんはお花に詳しくて、咲いている花についていろいろ教えてくれた。



  「山には人それぞれ、いろいろな楽しみ方があるからね。

   うちの夫はピークハンター(とっとと頂上に行きたい人)だから合わないのよ〜。。

   私は花とか景色を眺めながら、ゆっくり歩きたい方だから、、


   でも、 それくらいは我慢しないとね。 」

    
  

   「 それくらいは我慢しないとね。 」、、

   
  なんか、、自分はそんな気持ちを、今まで付き合った彼女とかに持ったことがあるだろうか、、  

  ちょっと胸の奥がチクッと痛んだ気がした。。




         
            


  〜


  夜になって、いつも通りあまり眠れないテントの夜を過ごした;


  ふと気付くと風が強くなってきていた、バタバタとテントを揺らす。

  雨もパラパラと降り始めている、、

  明日はどんな日になるのだろう。。


  一体今は何時だ。。。


  〜