ジャパンの入り口で、



  土曜日。

  しとしと、雨模様。

  でも、冬の雨じゃない。少し生暖かい。


  最近春の気配を感じる。

  蝋梅が咲いていたり。

  洋服屋さんのセールだったり。

  〜


  春が怖い。

  浮かれてしまうから。

  niizは浮かれるのが好きじゃない、

  なのに、よく浮かれている。

  きっと、ほんとは好きなのだと思う。


  「無い中で何かしたい。」くらいな気持ちが好きだ。

  冬は寒い。そんな中遊ぶ。そんなのが好きだ。


  春になればなんでもある。あったかいし出掛け放題。
 
  やりたい事も増えてしまう。周りも楽しそうだ。

  そうなると心が「俺も遊ばなきゃ!!」と焦ってしまうのだ。


     

             庭の蝋梅。
 

  〜〜


  昨日(金曜日)の夜、高校の時からの旧い友達とだべった。


  1人は今は沖縄に住んでいる女性で、ちょっと帰ってきたとこ。  

  もうひとりは、高校の時niizと一緒に悪さをしていた仲で、

  今は、お好み焼き屋さんやらバーやらを経営している、

  やる気のある男だ。


  3人とも独身だ。


  そのお好み焼き屋さんでだべらしてもらった。

  男の方の友達に会うのは、多分4〜5年ぶりくらいだった。


  変わってなかった。毎日会ってるみたいに普通に喋った。


  お店はすごく立派で、これからの夢もたくさん持っていた。

  かっこよかったし、夢を遠くに見ているのではなく、

  当たり前のように自力で近づこうとする考え方は、

  まったく恐れや疲れというものを感じさせなかった。


  昔話はほとんどしなかった。

  ほんと、毎日会ってる感じだったから。。

  〜


  そんな感じでした。