身の程。



  月曜日。

  今日はちょっと悲しい話し。


  自分は工場で働いているのだけど、

  たまに工場の中に、鳥が入ってきてしまったりする。

  一回入ってきてしまうと、窓も少ないし小さいので、出て行くことができなくなる。

  天井もすごく高いので、捕まえようもなく、どこにいるのかも分からない。


  そして、食べるものも飲むものもなく、

  息絶えて床に落ちている。


  今日はそんな鳥を拾った、この手で。

  まったく動かないのだけど、ほんの少しあたたかい気がした。

  
  外に連れて行き、植木の下に置いた。すぐ埋める事はできなかった。  


  午後に見に行くと、冷たくなっていた。

  小さい穴を掘って、埋めた。

  
  後から聞いた話しだが、その鳥は相当に喉が渇いていたのか、

  工場の油を飲んでいたそうだ。  


  落ちていた場所の、目の前の窓が開いていたのに、

  天気もすごく良かったのに、

  〜