好日、



  今日の日記は長めなので、暇な時に眺めて下さい。。


  日曜日。

  朝から寒々とした曇り空。

  今日は山々に登ってきました。。


  〜

  ルートをざっくりと書くと、


  名栗湖から、こないだ登った棒ノ折嶺に登り、

  そこから黒山、岩茸石山を経て、

  青梅線御嶽駅に下りる道程。。


     

       見づらいけど、地図です。。赤ペンの道を歩いた。                 

  〜


  歩行時間6時間、休憩入れて7時間の

  「のんびりしてたら、日が暮れちゃうよ!」的な工程だ。


  もちろん初めて歩く道なので、

  どんな感じなのかも分からないし、、

  ドキドキワクワクちょっと緊張。。

     
  〜


  7:50 名栗湖出発。


  写真を撮るのもそこそこに、さくさく歩きます。


     

        でっかい氷柱!でっかいよ!


        

          う〜ん、、静か。。気持ちいい。。

  〜


  空はどんよりど曇っていて、

  なかなかテンションも、あったかくならなかったけど、


  頂上が近くなると、天気が空気を読んでくれたのか、、

  薄日が差してきて、ぐいっと心がうきうきしてきた♪

  天気さんに「ありがと〜!」と思った♪


  〜


  10:15 棒ノ折嶺 頂上到着。


     

             今日は人が少ないな〜、、


  まだ先があるので、休憩&散策もそこそこに、、


  〜


  10:30 棒ノ折嶺 出発。


     

            サクサク〜


  〜

  
  こっから先は歩いたことのない道なので、

  気を引き締めて歩き始めた。

  でも、道は明瞭で歩きやすかった。


       

     途中の黒山山頂より。目指すは左奥の、頂上がはげてる山。遠い?

          手前の山から、尾根伝いに超えていきます。


  〜


  こんな天気に歩いてる人なんて、物好きな人達(niizみたいな?;)

  くらいだろうと思っていたが、普通に何人かすれ違った。。


  でもやっぱり人が少なめだからか、すれ違うと自然と少し会話になった。

  「どこから登ってきたんですか〜?」「この先アイゼンは必要ですか?」とか。


  もっと会話がうまくなりたいな〜と思った。。


  〜


  ひたすらに登り下りを繰り返した。

  何個小山を超えたか分からないくらい。。;

  
    

       山の中のちょっとした広場♪ 気持ちいい☆   
 


       

           niizかっこいい〜!;


  〜


  一応予定通りの時間で歩いているものの、予定自体があまり余裕がないので、、  

  確実に、かつ急ぎめで歩いた。

  でもなかなか岩茸石山に辿り着けない;;


  こっから全然写真を撮っていない(急足)。



     

           もうひといき!


       

               もう少しだ〜!         


         

               長い道のりだったな〜、、

  〜


  13:00  岩茸石山 到着!


       

          右奥の頂上が少し平らな山が、棒ノ折嶺です。

             あんなとこから歩いてきたのか〜

  〜

  昼食もまだだったので、もう腹ペコ;

  早速食事の準備をした。


     

        niiz自ら風防になります。。



  昼食は、豚骨棒ラーメンとおにぎりとお味噌汁を食べました♪

  腹ペコだったのでがっついてしまい、昼食風景は写真なしです(汗)



     

          頂上。もう誰もいない〜(焦笑)。

  〜


  1:50 岩茸石山 下山開始。


  こっからは御岳駅まで下るだけ。

  〜


  niizは「自然が好きだ〜!」なんて思ってたけど、、

  山登りを始めてみて「人の居る所って、すごくホッとするな...」

  と思うようになった。


  当たり前だけど、自然の中は危険がいっぱいだから、

  なかなか100%気を抜けない。(niizだけかな;;)


  だから下山してきて、だんだん街の音が近づいてくると、

  すごくホッとする。

  「もうすぐなんでもある街に出れる!自販だってコンビニだって!

   なんでもある!」と。。


  niizって都会的でアーバンな(かぶってる)人間なんだな〜と思う。


  〜

  
  15:40 青梅線御岳駅 到着!


  ここで少し、御岳渓谷で一休みしていくことにした♪

  御岳渓谷は御嶽駅のすぐ下だ。


  ここはフリークライミングボルダリング)をしている人達がいるので、

  見に行ってみた。



      

            やってるやってる♪


  〜


  「難しいのかな〜、、ちょっとやってみたいな〜。。」

  と思ったけど、みなさんがっちりやってるので、

  ちょっと遊びでは近づけない雰囲気;;



        

              やりたいな〜。。。



  そこで、、

  帰りがけに、人気のない方の岩で「ちょっと写真だけ撮っていこう♪」

  と格好だけしてみたら、、



     

             ほいっ!


       

                おりゃ!


         

                 あれ!?


  なんだか分からないけど登れました(笑)

  誰もやってない場所だったから、簡単な場所だろうけど、、

  まさか登山靴で登れるとは思わなんだ;;


  〜〜

  
  帰りの電車は、、中高年の登山者で賑わっていました。。

  こんな真冬にこんなんじゃ、、春にはどんだけ人がくるのだろう、、


  今日歩いた道は、春にはどんな景色が見れるのだろう、、


  ああ、、時間が足りない、体力が足りない、お金が足りない、、

  愛が、、、


  〜〜〜


  お疲れさまでした♪

  行けるもんだね〜☆

  

       

             こちらもかっこいい。。(笑)