節分に雪が降ると、、


  〜

  降ったね〜☆、みんなが待ちに待った雪が♪(待ってたよね?)

  
  今日は母と兄が、隣町の神社の豆まきに行くというので、

  自分もついていった。人生初の体験だ♪

    

     駐車場になっていた、小学校の校庭。。
 
  〜

  テンション高めで、神社に到着してみると、、

  自分の想像していた、豆まきの雰囲気とは違っていた。。

  何が違っていたかというと、警察官の数だ。


             

      デモ隊を鎮圧しようとでもいうのか、、


   

         これじゃ写真も台無しだよ〜

    でも警備も大事だ、、でも、もう少しにこやかに(?笑)


     

 降りしきる雪の中、傘を差す事も禁じられ、静かにその時を待つデモ隊。と警官隊。。   

     中でお経唱えたり、太鼓叩いたり、なっかなか始まらない。。        


   

           「ナイスガッツ!」

        おしゃれは我慢だ!(ベッキー談)     

  〜

  そして、12時から待ち続けて、45分も経ったころ、、

  鬼が登場!!

       

          炎を振りかざし!

         盛り上がってきた〜
    


       

     そんな自分の隣で、おばあさんが手を合わせていた、

        そおいう気持ちを、忘れてはいけない。


  〜

  そして、偉い人の挨拶が。

  みんな寒いの分かってるから、手短に済ませてくれた(笑)

  豆まくど〜!

      

               こっちくれ〜!


         

                こっち〜!
  
  〜〜

  ・・いや〜、厳しいわ。俺は豆まきをなめていたよ。。

  取れないし、、拾おうとしても、おばあちゃんに取られちゃうし、

  「こっちは30年も来てんだから〜!ガハハ!」って言われてもうた。。

  戦利品はこちら。。

      
 
  違う場所で戦っていた母は、お菓子やらなにやら、

  15品ぐらいゲットしていた。。

  母は強し、女は強し、である。。

  〜

    駐車場まで歩く道で、
  
      

                  紅梅。
  〜

  来年も行こうかな、、