佐世保。


   社員旅行で北九州に行ってきた。

  ・一日目(12/13 金曜日)
 
    

          熊本城。工事中。


         

             フェリーで島原湾を横切る。


     

      ウミネコの餌付け。すげーおもしろかった。

      くちばしが指に刺さって、血が出た。

        
                     

               九州だが全然寒かった。。  


    

        雲仙温泉。女中さんがみんなかわいかった。

        温泉もかなり気持ちよくて。

        方言もかわいかった。。

  ・二日目(12/14 土曜日)

    長崎。

          


            


      

         この上空で、原爆が爆発した。

         もちろん資料館も観て、ひどいものだと思った。

         だけど、一番不思議だったのが、

         アメリカ人には、きっとキリスト教の人が多い気がするのに、

         こんなにキリスト教が盛んな街が、なんでわざわざ狙われたのか。

         溶けたロザリオ。崩れた教会。


     

          グラバー園とか見学。

   
           

                  全日空ホテル。

             晩飯は街中を歩き回って、地元の焼肉屋に決めた。     

              情報もなく足で見つけた店にしては、

              とても当たりで♪おいしかった。
              
               そして、きっとビビンバを食っている頃に、

               銃乱射事件は起きていた。

               長崎と佐世保は近いので、所帯持ちの人のところには、

               奥さんから、即連絡が入っていた。


  ・三日目(12/14 土曜日)

     ハウステンボス。

   
                          

         

             ほんとに年季が入ってきちゃって

             ちょっと怖い。。


      

               佐世保バーガー。

                おいしかった

  ・着物を着た女中さんがかわいい。

   九州といっても結構寒い。

   お土産は高い。

   タイツを穿いていたから、風邪をひかなかった。

   原爆はいけない、

   というのがこの旅の感想だ。