テクニック


  昨日は地元で女の子と飲みに行った。

  と言うと、「おおっ!」と思うかもしれないが、

  高校の時からの幼馴染みだ。

  彼女は来週沖縄に発つので、その前にだべりに行った。

  数年前、自分が沖縄に行った時、彼女は沖縄に居て、

  大変世話になった。

  〜〜〜

  俺は沖縄にリゾートのイメージがあまりない。

  それは、その旅の影響だ。
  
  
  〜〜

  彼女は昼間普通に仕事をしていたので、

  俺は一人で沖縄の観光名所を周っていた。

  
  一人で喜屋武岬に行き、一人でひめゆりの塔に行き、

  一人で平和記念公園に行った。

  
  ああゆう所に一人で行くと、説明書きを普通に読んでしまう、

  大勢で行けば通り過ぎる所を、全部読んでしまう。


  最終日に彼女と那覇の旧海軍指令壕に行った、

  入り口に資料室があり、入ろうとすると彼女は「私は見た事あるから、」

  と言って、俺だけ中に入った、中には2〜3人しか人がいなく、シンとしていた、

  〜〜

  俺は泣くのを必死にこらえていた、そこにある全部を見て、

  資料室でこんなに感情的になってるのが恥ずかしくて。

  ふと気付くと、隣に立っている女性はハンカチで目と鼻をぬぐっていた。


  部屋の外を団体さんがうるさく通り過ぎていく、

  でも、 「見ない方がいい」、と思った。

  〜

  気を落ち着かせて部屋を出ると、彼女が‘全部分かってる顔‘でベンチに座っていた。

  俺は、彼女が‘部屋に入らなかった理由‘を思った。

                   〜〜〜
  
       

                   〜〜〜

  今度はちゅら海水族館とその先の島に行こうという話しになった♪

  島に渡る橋がまっすぐで綺麗らしい☆ (どっかの引越し屋のCMで使われてるらしい。)

               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          
             〜2004.5.27 沖縄の夕焼け〜